20代からはじめる陸マイラー道

SFC修行に手を出した20代陸マイラーが、20代のうちに知っておくべきマイレージの貯め方、ポイント、クレジットカードについてご紹介。

MENU

【2/15更新】【LINE PAYを使う方へ】ファミマTカードが届いたら絶対やるべきこと、リボ解除の手順、実践編。

目次:

 

こんばんは。

 

本日、ついにファミマTカードが届きました。

郵便局の特伝型(本人受取必須/身分証が必要な配達)で届けられるんですね。

 

さて、利用用途は言わずもがな、LINE PAYカードのチャージ決済用です。

 

LINE PAYカードのメリット・使い方は以下で紹介しています。

www.elsana.xyz


 

ファミマTカードのデメリット

さてこのファミマTカード。

メリットはお伝えしましたが、デメリットも理解しておくべきです。

 

ファミマTカードは初期状態が「リボ払いのみ」となっています。

もちろん、一括払いに変更可能ですので後程説明いたします。

 

リボ払いの制度自体はご存じの方がほとんどかとは思います。

私も知らなかったわけではないのですが、実際はどんなものか調べてみたところ意外と知らないことが多かったので、みなさまにも共有しておこうかと思います。

 

 

リボ払いとは?

 

一言でいうと、クレジットカードの支払いを毎月固定化し、負担の増減を少なくして返済していく仕組みのことです。

例えば、毎月1万という上限を決めると、3万使おうが10万使おうが、引き落とし日は1万+金利を用意しておけばよい、ということです。

 

資金繰りに困ったら使うという方向けに作られたサービスですね。

もっとも、陸マイラーを目指す方々はある程度資金に余裕があって、旅行も楽しめる(抜け出せない?)方々が大半かとは思います。

 

このリボ払い、金利がものすごく高いんですね。

漠然と、「金利高いからリボ払い使いたくないなー」くらいの感覚だったのですが、実際のところ以下のようです。

 

2017年2月現在のデータですが、

ファミマTカードは17.95%の金利(年利)があります。

これは、貸金業法という法律の上限値でもあります。

ギリギリ合法ってところですね。

 

f:id:elsana:20170208210610p:plain

 

年利なので、1年間かけて15%になっていく計算です。

17.95%÷12ヶ月 = 1.49%/月

 

どうでしょうか。

1年間で11,668円の金利がかかっています。

ムダですね。ANA国内線アップグレードできますね。

 

ましてや、きっと毎月買い物するでしょうから、

12万円だけでなく上乗せされていくとすると、さらに金利対象額は増えていきますね。

 

さあ、そうなるといよいよヤバイので、

ファミマTカードではリボ解除作業を必ず実施してください。

 

■リボ解除の方法

最初は、ミニマム・ペイメント(最少金額での支払い)がデフォルト設定になっていますので、「ずっと全額支払い」に変更してあげる必要があります。

f:id:elsana:20170208204119j:plain

「ずっと全額支払い」への変更は、設定期間があるので注意してください

f:id:elsana:20170208204307j:plain

ずっと全額支払いの欄を見ると、「お支払月前月25日頃まで」となっています。

”頃”ってなんやねんと思いつつ、月末あたりに変更しても反映されませんよということなのでご注意ください。

 

ですので、運悪く発行した日が26~31日にあたってしまったあなたは、使うのを我慢するか、1.25%の金利を我慢して支払うかしてください。

1万円チャージするなら125円程度ですので、別にいいかなとも思います。

 

【2017/2/15追記】

一部訂正です。後述もしておりますが、

翌月の支払確定日(毎月11日)までに電話やWEBで変更すれば問題ない。

ことが確認取れました。OK牧場!(古)

 

リボ解除手順

 

さて、本題に戻ります。

リボ解除は、引き落とし先の口座登録変更後、ミニマムペイメント⇒ずっと全額支払いを実施すれば完了です。

そのために、まずは会員登録等の必要があるので順に説明していきます。

 

 ①まず、発行元であるポケットカード株式会社の「会員専用ネットサービスサイト」へアクセスします。

ftcard.pocketcard.co.jp

 

②「ログイン」をクリックします。

f:id:elsana:20170208201547j:plain

 

③会員登録(まだの方のみ)

基本まだだと思うので、会員登録をしてください。

 

f:id:elsana:20170208201702j:plain

 

④仮ID・仮パスワードを入力

この記事をご覧になっている方は新デザインのほうだと思いますので、

カードと一緒に同封されていた仮ID・仮パスワードを入力してください。

そして「次へ」をクリックします。

f:id:elsana:20170208201831j:plain

ちなみに初音ミクのファミマTカードあったんだな・・・。欲しい(ボソ)

調べてみたところ、期間限定で発行していたようですね。

期限が切れたらふつうのファミマTカードが届くようで、

「ハサミをいれて処分してください」という公式回答がありました。つらみ。

 

⑤本ID・パスワードの登録

画面入力に従って、IDとパスワードを登録してください。

パスワードの使い回しはよろしくないのでお気を付けを。

f:id:elsana:20170208210833j:plain

で、本IDでログインしてください。

f:id:elsana:20170208211249j:plain

#私は微妙にここで苦労しました。笑

#ID・パスワードの英字は「小文字」で入力とのこと。

 いまどきそんなパスワードポリシーあるかいっ!

 

ってことでログインできました。

以下の画面に遷移します。

f:id:elsana:20170208211922j:plain

 

⑥会員メニューから引き落とし口座の登録

「各種登録情報」を選択。

f:id:elsana:20170208212041j:plain

「WEBから引き落とし口座の登録変更」欄の「次へ」を選択。

(一応、注意書きはあるみたいですね。。)

 

f:id:elsana:20170208212152j:plain

「次へ」をクリック

 

f:id:elsana:20170208212328j:plain

デフォルトでPCメールアドレスは入っていましたが、必要に応じて携帯も入力可能です。

メルマガはお好みで。結構キャンペーンはやるのでチェック入れてもいいかもしれません。で、「次へ」を選択。

 

すると受付開始画面へ遷移します。

また、「次へ」を選択。

f:id:elsana:20170208212456j:plain

 

あとは各種金融機関の画面へ遷移しますので、表示に従い、口座登録を完了。

完了時、入力したメールアドレスに完了メールが届きますのでご確認ください。

 

■引落し口座の登録変更の受付結果のお知らせ■

いつもファミマTカードをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

ファミマTカードの「引落し口座の登録変更」の受付が完了しました。
【受付日時】2017/02/08 21:26

お申込み内容は下記URLから「会員専用ネットサービス」にログインのうえ、ご確認ください。
http://ftcard.pocketcard.co.jp/netservice/index.html

 

これにて、引き落とし口座の登録変更が完了です。

 

で、このあとに「電話」または「会員専用ネットサービス」でずっと全額支払へ変更できるようになります。

 

手順を張っておきます。

f:id:elsana:20170208214438j:plain

ちなみに、WEBでの受付ページへのリンクは即時反映されないようなので

電話での申込みが一番手っ取り早いです。

#メール受領より20分ほど経過しましたが「ずっと全額支払い」へのリンクがない、、再ログインしてもなかったです。

 

【2017/2/15追記】

後日電話で確認したところ、WEBでのリンク追加は翌月の11日頃とのことでした。

そのため、私は電話全額支払いへの変更を実施しました。

ちなみに、全額支払いへ変更できるタイミングは口座登録から3営業日程度かかるとのことでした。

申し込んだタイミングが2/17

 

■引き落としのタイミングについて

で、リボ解除されたからといって即使っていいの?って話ですよね。不安になったので調べてみました。

結論からいうと、問題ありません。

 

注意点としては、先ほども記載しましたが、26日~31日は全額支払いに変更できないので、1か月分の金利がかかってしまう可能性があるということです。

とはいえ、1万円の利用で125円ですので、問題ないと考えます。

 

【2017/2/15追記】

一部訂正です。

リボ払いになっていたところ、LINE PAYチャージ等を済ませておいても、後から全額払いに変更できることがオフィシャルの回答で確認取れました。

理由として、翌々月の1日に口座引き落としのため、利用月の翌月11日までに変更しておけば、金利は取られません

 

実際に私も、

2/8(水)カードが届く。口座登録を実施。ボタンが表示されないと焦る。

2/9(木)確認のため問い合わせ窓口へ電話。2/10(金)か2/13(月)には反映されるという回答。ただ、現在使っても支払は4月1日までなので、3/11までに口座変更すればよい、とのこと。

2/10(金)問い合わせ窓口へ電話。まだ口座登録が反映されていないとのこと。

2/13(月)問い合わせ窓口へ電話。晴れて全額支払いへ変更完了

 

といった感じです。電話しすぎですね(笑)

 

まとめ

 

結論、以下のとおりです。

・カード到着後すぐに利用しても問題ない。

・翌月の支払確定日(毎月11日)までに電話やWEBで変更すれば問題ない。

 

 

以下、ポケットカードサイトより引用。

f:id:elsana:20170208203730j:plain

支払日は毎月1日になりますので、それまでには口座に振り込んどいてくださいねー。

 

ちなみに話はそれますが、「会員専用ネットサービス」のサイトが

リニューアルするそうですね。

LINE PAYカード登場のおかげで全国の陸マイラーがざわざわしてファミマTカード発行しまくって本腰入れたんでしょうか?w

 

f:id:elsana:20170208205327j:plain

スマホからも見やすくなるとのことです。

便利になるのは素敵なことですね!

 

f:id:elsana:20170208205403j:plain

 

はい!

ちなみに、ファミマTカードでのLINE PAYチャージ方法は以下を参考にしてください。

official-blog.line.me

 

 

それでは楽しいLINE PAYライフを!!

 

 

 

よろしければポチッと押していただけると励みになります。

お願いしまんべm(_ _)m

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村